あえて無視するキミとの未来

〜Relay broadcast〜



初めに

私はこの作品は好きですけど

通常のレビューもこちらも爽花に

対する内容が雑に見えてしまうと

思います。しかし、それは爽花が

嫌いと言う訳ではなく七凪や計の

方が印象的なため、そちらの方に

リソースを割いて、書いてしまう

ためと言う事をご理解下さい。また

キャラクター同士のやり取りの

素晴らしさを大変評価しています

ので、キャラクターの部分が少々

暴走気味になっている点も合わせて

納得された方のみこの続きを読んで

頂いた方がいいと思います。


総評

通常のレビューでも書きましたが

未来視の設定が爽花の個別ルート

以外の個別ルートで、ほぼ死んで

いたのが残念です。しかも何だ

かんだ言いながら 南、七凪、計。

それぞれの個別ルートでは主人公や

ヒロインの内面や葛藤。心情と

言った部分にスポットを当てながら

青春していたのが印象的で、未来視

不要論を支持したくなってきます。

ただ、この作品の魅力はそこでは

なく、登場人物のグダグダで楽しい

やり取りと随所で魅せる可愛さや

カッコ良さだと私は思っています。

後は個別ルートが 重すぎない

所も評価しています。特に計の

個別ルートはそこまで長い訳では

ないので気軽に再プレイがしやすく

必要な部分はしっかりと描写されて

います。若干の物足りなさは

ありますけど、これぐらいで

終わっていたからこそグダグダに

ならなかったかなと思っています。


シナリオ

改めて考えると計は少々微妙ですが

南、七凪、爽花。それぞれが色々と

問題を抱えている訳です。そして

それらを各個別ルートで解決して

いく訳です。個人的には七凪の個別

ルート終盤の、あの孤児院関係の

件は七凪と主人公の関係性を考える

きっかけになり本当の意味での

家族と恋人を主人公が手に入れたと

思っています。南の個別ルートでは

周囲の理想や嫉妬と言った感情に

振り回されながらも南は自分の

気持ちに正直に向き合った所は

印象に残っています。計の個別

ルートは半分ぐらい流々に持って

いかれた感じはあるんですけど

2 種類の幼馴染のシナリオを上手く

1 つの個別ルートに、まとめて

いましたね。幼馴染と言うのは

大きく分けるとずっと一緒にいる

形と途中で何らかの事情で離れ

ばなれになって再会した形になると

思います。今回の場合だと計が

前者。流々が後者になります。

近すぎるから気づかない想い。

離れていたからこそ気づく想い。

計と流々と主人公の 3 人の

幼馴染の関係性をあえてドロドロ

させずに、綺麗な青春と言う形で

終わらせた事については色々と

言いたい事がある人もいるかも

知れませんが、私は文句はない

です。個人的に好きな個別ルートの

中でも TOP 10 に入る程です。

さて、ここまでで 3 人の個別

ルートについて書いてきましたけど

未来視についてちっとも書いて

ないですね。そもそも未来視要素が

少ししか出なかったので書きようが

ないんですけど。流石に爽花の個別

ルートでは、未来視について

それなりに出てはきますが、余程

特殊なプレイをしない限りは計の

個別ルートの後に爽花の個別

ルートをプレイする形になるので

爽花の個別ルートのインパクトと

言うか印象が薄くなってしまう人が

多くなると思います。そのため

ますます未来視の印象が薄くなると

言う悪循環に陥ります。結局

シナリオでは未来視がどこまでも

足を引っ張り 残念だけどちょっと

うらやましい恋愛青春劇 を上手く

描写出来ていた計の個別ルートの

評価が、高くなるのもある意味

では仕方ないのかもしれませんね。


グラフィック

あえて何度でも書きますけど

ロリコンじゃなくても七凪の

幼少期の一枚絵は可愛いと思える

はずです。現在の七凪の一枚絵も

悪くはないですけど、幼少期の方は

破壊力 がさらに上がっていると

でも言えばいいですかね。それから

計の個別ルート終盤の計と流々の

別れのやり取り時の一枚絵での

最後の流々の笑顔は色々と心に

くるものがありました。後は南の

個別ルートのラストのプールの

一枚絵で笑っている彼女の

破壊力 も凄まじいです。


音楽

再度になりますが、オープニングの

SIGNAL の on piano はやっぱり

良いですね。特に計と主人公が

流々と別れるシーンでアレを

流したのは英断だったと思います。

ですが、その前の流々の自分の

思いを独白するシーンで流していた

未来が見えても も良いBGM

でした。


キャラクター

さて、ここからはギアを上げて

いきたいと思います。とりあえず

ヒロイン達は後にして主人公から

いっちゃいますかね。沢渡さんは

未来視など色々な物を抱えながらも

多くの人に恵まれて、それに気づく

事ができたからこそ本編開始時の

感じになったと言うのが全個別

ルートをプレイし終わった後に

思いました。計や流々との小芝居も

そこに至るまでに計や流々が

沢渡さんとの信頼を得たからこそ

出来る事ですから。次は、サブ

キャラクターですね。湯川会長や

南の父親である薫は主に南の個別

ルートでの言動が印象的でした。

水泳部と沢渡さんの間で発生した

問題での湯川会長や薫の言動は中々

良かったですし、正直な気持ちを

知る事ができたからこそ、南の個別

ルートはああ言った結末を迎えた訳

ですし。鬼藤先生こと小豆ちゃんも

普段は色々と問題発言が多いです

けどいざという時には、学園の体面

よりも生徒を完全に優先したあの

発言はとても好きですね。そして

地味子 御幸 祥子。この作品の

サブキャラクターの中で私が一番

好きなキャラクターです。立ち絵

での表情の変化とか穏やかで

優しそうな眼鏡っ子って言うのは

個人的にポイントは高いですが

ボイスもキャラクターに合って

いましたね。彼女にもっと美味しい

役どころを与えて欲しかった

ですが、現状の地味なために

たまに名前を忘れられる所も

美味しい役どころと言えるのかも

しれないですけど。そして忘れて

はいけない修二についてです。

ヤクザ顔ですが、学園の屋上で

沢渡さんと殴り合いで友情を

深めると言う青春全開な事も

経験した事もありBLじゃない

ですけど、沢渡さんの一番の男

友達と言っていいですね。多少は

喧嘩っ早いですしいじられキャラ

ですけど色んな場面で沢渡さんの

手助けをしている所を見れば自然に

好きになれるはずです。後は出番

こそ少ないですけど、沢渡さんの

師匠でもあり爽花の姉も忘れちゃ

ダメですね。沢渡さんに性癖と

いくつもの教訓を教えた初恋の

相手ですから。そして、サブ

キャラクターの最後を飾るのは

田中さんこと流々ですね。もう

準ヒロインと言っても過言では

ないんですけどね。計の個別ルート

終盤は流々が中心になっていました

から。流々はツッコミとボケ

以外にも家事や放送に関する知識。

幼い弟と妹がいる関係で面倒見も

よく、胸以外はほとんどスキの

ないスペックと言えると思います。

そんな彼女の秘めたる思いが

沢渡さんと計に発覚してしまうのが

計の個別ルート終盤ですが最後まで

沢渡さんと計の関係を応援して

駆け抜けきった彼女は素晴らしいと

言えますね。さて、ここまでは

準備運動です。いよいよ 4 人の

ヒロイン達についてそれぞれ書いて

いきたいと思います。まずは七凪

からです。幼少期に沢渡さんが

歪んだと言うか過剰な愛情を注いだ

ためにひねくれたブラコンに

なっちゃいましたけど、あの

幼少期の素直さを見れば沢渡さんの

対応もしかたないかなと思ったりも

します。現在は基本的なスペックは

高いです。意外と押しに弱かったり

純情だったりもするので、そこも

ポイントは高いですね。次は爽花に

ついてです。どうも印象が薄く

なってしまいますが、本来は黒髪

ロングで、少々熱血気味で暴走

しかける所もありますけど、基本的

には真面目でいい子です。しかし

この作品のヒロイン達はどいつも

こいつもクセと言うかインパクトが

強すぎるので周りに埋もれてしまい

がちです。未来視関係に尺をさいた

ために私としては好きになっていく

過程の描写がやや雑に感じたのも

影響していると思いますが。次に

南です。彼女はもう沢渡さんも

言っていましたが、スーパークール

ビューティーな女神様です。そんな

女神様で童貞を捨てちゃっているの

ですから沢渡さんは一度、修二に

ボコボコにされればいいんです。

さて、脱線しましたが、南も

沢渡さん程ではないにせよ色々と

抱えている物があります。それらを

解決してからのプールで見せた南の

笑顔はもう 素晴らしかった

ですよ。もはや女神を超越して

います。さてさて。最後は計で

終わります。オ○ニーがばれて

色々とあったり、普段のボケと

アレな言動もあったりしますけど

ここぞという時に、しっかりと

沢渡さんを包み込むまるで聖母の

ような優しさと健気さは普段との

ギャップ で私を的確なまでに

殺しにきてます。実は別のエロゲの

とあるヒロインが私の中での 1

CV 桐谷華なんですが、次点は

間違いなく計です。駄幼馴染感に

加えてテンションの切り替えや

テンポのいい掛け合い。計と言う

キャラクターに必要不可欠な部分を

十二分に表現していた所に改めて

脱帽してしまいますね。桐谷華

談義になってきているので、元の

計についての話に戻りますが

沢渡さんとの小芝居や乳繰り

合いと言ったやり取り。長年の

関係性からの互いを理解している

感じ。そしてそこから一歩を

踏み出して恋人と言う関係への

変化。そのきっかけとなった本編

開始一年前のやり取りはもう何と

言うかえげつなかったです。そして

そこから告白シーンでのやり取りは

普段の 2 人の関係と違うように

見えて、実は変わらない感じ。

あれも良かったです。ですが何と

言っても計の個別ルート終盤の

タイムカプセル事件から始まる

一連の流れ。あれは完全に流々の

独壇場の雰囲気でしたけど最後の

沢渡さんと計が流々と別れる

シーンで「あんた、本当はタク

好きでしょおおおおっ?!」と

計が流々に言うシーン。その後

流々に私がタクの事を好きと

言ったら譲るのかと聞かれて

譲らない と言った後でのタクが

あたしより流々が好きになるかも

しれないと言った後からの「あたし

死ぬほどタクが好きだけど!

それでも流々なら。あんたなら

まだ納得できるよっ!言いなよ!

ずっと好きだったんでしょう?!

このまま、さよならなんて

悲しすぎるでしょう?!言って

いいよ!あんたなら、いいっ!」

この一連の計のセリフは本当に

素晴らしかったですよ。しかし

このセリフの流々の返答。まず

「……」の部分の息遣いで、流々の

覚悟が決まってからの「ーー計と

ずっと仲良くな!」これは本当に

素晴らしすぎます。最後の最後まで

流々は貫いた訳ですからね。改めて

流々に称賛を送りたいです。最後の

最後で流々の話に言っちゃいました

けど計が素晴らしいヒロインだった

事は不変の事実です。改めてこの

素晴らしいヒロインを生み出した

作品に感謝しながら今回の主観的

作品紹介を終わりたいと思います。



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